スマホの節約術

WiMAXは1人暮らしの自宅回線に最適!おすすめの機種などを紹介

WiMAXはモバイル回線を利用した通信サービスでありながら、ギガ放題プランに加入をすればデータ容量無制限でWi-Fiが使えるため、1人暮らしをしている人で自宅回線に利用する人が非常に多くいます。

光回線などの固定回線ではなく、WiMAXを自宅回線として利用するメリットや、自宅回線用のおすすめの機種の紹介などを行なっていきます。

導入までのスピードが圧倒的に早い

WiMAXを自宅回線として利用する場合のメリットとして真っ先に挙げられるのが、すぐにWi-Fiが利用可能となる点です。

光回線などの固定回線の場合、申し込みから1ヶ月程度待たなければならないケースが多く急いでWi-Fiを利用したい場合に不向きです。

一方でWiMAXの場合、家電量販店などで申し込みをした場合には翌日利用ができるので、すぐにWi-Fiが必要な場合に便利です。

立ち会いの工事不要で女性でも安心

立ち会いの工事不要などが不要で、すぐに使えるのもWiMAXの大きな強みです。

光回線などの場合、工事は平日の昼間しか行なっていないケースが多いですし、部屋に業者のスタッフを入れる必要もあるため、1人暮らしの若い女性の場合抵抗を感じる人も少なくないでしょう。

その点WiMAXであれば工事不要で電源を入れるだけですぐに使えるので、若い女性でも安心して契約できます。

自宅回線としてつかうならこの機種がおすすめ


画像引用「WiMAXプロバイダ7社を完全比較

WiMAXには自宅用回線として便利に利用できるホームルーターの取り扱いがあります。

バッテリー非搭載のため外に持ち出して使うことはできませんが、部屋の中でも安定した通信ができるため自宅用回線として使う場合には置くだけWiFiを選ぶのがおすすめです。

特にSpeed Wi-Fi HOME L02という機種はギガビット通信に対応していますし、高性能アンテナを搭載しているため室内でも安定した高速通信が可能な機種なのでおすすめです。

WiMAXは自宅回線としても優秀です

WiMAXといえばモバイルルーターを連想する人が多いでしょうし、外に持ち出して使うサービスという固定観念を持つ人も多いでしょうが、自宅回線としても優秀ですし、実際にホームルーターを契約して自宅のみで利用している人も少なくありません。

導入や引っ越しの際の手続きなども楽なので、1人暮らしの人には絶対的におすすめです。